宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

共同活動の安全のしおり2018について

2018.05.18 08:45
 多面的機能支払活動に係る『共同活動のしおり2018』が農林水産省ホームページにアップロードされました。

農林水産省ホームページ ☞  http://www.maff.go.jp/j/nousin/kanri/tamen_siharai.html 
 
 2018年版の主な更新内容は以下のとおりです。
  ・事故の傾向について平成29年度のデータで更新  (1ページ目)
  ・事故防止策として「法面への小段の設置」を追記 (2ページ目)
 
 共同活動の際は、作業管理者は参加者全員が安全に作業できるよう、常に目配りしながら声がけなどを行い、安全確保・安全確認の徹底を図ることが必要です。
 そして、作業内容に応じた保険に必ず加入してください。
 基礎活動や農村環境保全活動では、被保険者の傷害に対応する「普通傷害保険」を基本契約として、他人に怪我を負わせたり、他人の物を壊したりした場合の「賠償責任保険」を特約とする保険がお薦めです。
 また、基礎活動や施設の長寿命化など、活動組織の構成員で直営施工を実施したり、重機を使用するような活動は、別途対象となる保険に加入することが重要です。
 万が一、事故が発生した場合は、速やかに所管の市町村に報告してください
 
ページの先頭へ戻る