宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

平成28年度宮城県多面的機能支払交付金活動組織優良表彰の実施について

2016.06.15 10:05
 農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、地域の共同活動による地域資源の適切な保全管理や農村環境の保全活動、さらには地域の活性化に取り組む活動組織に対して功績をたたえるため、『平成28年度 宮城県多面的機能支払交付金活動組織優良表彰』を実施することといたしました。
 以下のとおり募集をいたしますので、数多くのご応募をお待ちしております。
1.応募方法
 優良表彰への応募を希望する活動組織は、平成26年度及び平成27年度の活動に基づき「優良表彰 応募用紙(別紙1)」に必要事項を記入のうえ、組織の属する市町村に提出します。また、必要に応じて、活動状況等の写真及び広報誌も併せて提出してください。
2.応募期限   平成28年10月31日(月)
3.主 催 者   宮城県多面的機能支払推進協議会
4.各  賞
(1)宮城県知事賞・・・1組織
 国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、農用地、水路、農道等の地域資源が将来にわたり良好な状態で保全管理されるよう、地域の共同活動による地域資源の適切な保全管理や農村環境の保全活動等に取り組む優良な活動組織を表彰する。
(2)宮城県多面的機能支払推進協議会長賞・・・1組織
 国土の保全、水源の涵養等の農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、農用地、水路、農道等の地域資源が将来にわたり良好な状態で保全管理されるよう、地域の共同活動による地域資源の適切な保全管理等に取り組む優良な活動組織を表彰する。
(3)農村環境保全活動賞・・・1組織
 自然環境の保全、良好な景観の形成等の農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、農村環境の保全活動に取り組む優良な活動組織を表彰する。
(4)学校教育等との連携賞・・・1組織
 農村環境の保全活動の啓発等のため、小中学校、高等学校、幼稚園等と連携を図り、出前講座や体験の場の提供等の取り組みを積極的に行う優良な活動組織を表彰する。
 (5)地域の結い・絆賞・・・1組織
 農村環境の保全活動に対する地域住民の関心を高めるため、地域住民との交流活動を積極的に行い、地域の結い・絆を深める優良な活動組織を表彰する。
(6)都市農村交流推進奨励賞・・・1組織
 地域の活性化に向け、産地直売所・農家レストラン等の活用や援農ボランティア等の参画により、地域住民と都市住民等との交流を積極的に行う優良な活動組織を表彰する。
(7)広報奨励賞・・・1組織
 農村環境の保全活動に対する地域住民等の理解を深めるため、広報誌の作成や独自HPの開設等の取組を積極的に行う優良な活動組織を表彰する。
ページの先頭へ戻る