宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第124号の配信について

2023.04.27 09:30
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第124号(4月24日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、1.地域の住民やボランティア団体との連携、子供達を対象とした自然観察会の実施、広報誌やカレンダーなどを活用した活動のPRを行っている組織、2.遊休農地で栽培したそばを使用した「そば祭り」を開催し、そこでパネル展示により本交付金のPRを行い、今では活動に地域の7割近い非農家が参加している組織について紹介します。女性役員へのインタビューでは、それまでは育成会代表だった方が活動組織の役員となり、子育てをしながら、子供たちと一緒に行う活動を計画し、活動の幅が広がるとともに地域住民が活動への関心を高めている事例を紹介します。また、活動組織の広報誌紹介では、広報誌を多くの方に読んでもらえるように、読んでくれた方にお礼を伝えるなどの工夫している組織をご紹介します。
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る