宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第122号の配信について

2023.03.16 13:20
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第122号(3月16日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、1役員に若者を起用し世代交代を進めたことにより、コミュニケーションが活発となり連帯意識が強くなった組織、2植栽活動により畦畔崩れ防止を図るとともに、景観形成にも寄与している組織について紹介します。女性役員へのインタビューでは、会計を任され一年目は大変だと感じたものの、今では慣れて丁寧に仕事を進めていることや、農家・非農家の協働により、伝統ある農村風景を後世伝えようと励んでいる事例について紹介します。また、活動組織の広報誌紹介では、日当や機械使用料の単価を掲載することで透明性の確保を図るとともに、地域の歴史あるかんがい施設やスタミナ料理レシピ等を紹介することで、読み物としての面白さを心掛けている事例についてご紹介いたします。事務局からは「つなぐ棚田遺産」の表彰式の様子をお届けします。
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る