宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第118号の配信について

2022.11.30 08:40
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第118号(11月29日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、 ①地元の子ども達と とも に赤土流出防止対策や農村の景観形 成の活動を 行うこと により 、 地域住民の世代交流が深まり子ども達に 農業や環境の大切 さを伝えている 組織 、②植栽活動によ り樹木観察路 を設置し、 地域に親しまれるよう 自然 観察会等の 取組を行い、自然環境の維持と地域活性化 に努力する 組織 について紹介しま す。 活動組織の代表者 へのインタビュー では 、広域化のメリット ・デメリット を丁寧に説 明し、 各組織の 草刈機等機械や技術者 リストを作成 ・共有 することで 組織内の 埋もれた 技術力の発掘に取り組む 事例 について 紹介します。 また、 活動組織の広報誌紹介ではイラストを豊富に使用することで子ども達にもわかりやすい広報誌にするとともに、活動や会計の書類を開示し、組織のメンバーの意見を聞くなど、運営の透明性確保に心掛けている事例についてご紹介します。
 
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る