宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第114号の配信について

2022.07.13 12:00
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第114号(7月8日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、(1)外来種駆除を通して生態系保全や農業への地域の理解が深まり、活動が評価され県知事賞を受賞した組織、(2)住宅地に近い立地を活かして、小学校やJAなどと協力し、子どもたちが自然や農業に触れる機会を提供している組織、(3)ナベツルやコウノトリといった貴重な野鳥が飛来しやすい環境づくりのため、生物の生息調査に力を入れている組織について紹介します。また、女性役員へのインタビューでは、ご近所との「結い」の精神で、あじさいの植栽に力を入れ、それがメディアに取り上げられたことにより、多くの方が地域に訪れるようになった活動組織について紹介します。事務局からは共同活動における事故防止に加え、平成28年度分のメルマガの掲載が再開したことについてご紹介します。
 
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る